雲と影

現在メイプルストーリーは休止中、ほとんどがリアについてでございます(^ω^ )


2009/04/11 [Sat]

五目並べの基礎知識

知ってる人は大しておもしろくないと思います(´・ω・`)
ちなみに僕も完璧に五目を知り尽くしてるわけじゃないので、
完全に信用しないでくださいm(_ _)m

修正版です。(´・ω・`)
文章が少し読みづらくなってるかもしれませんが・・・



ルール

0002.png
まず、五目並べは普通が先手で、
大抵は真ん中に置きます。
めいぽの五目では真ん中以外にも置けますが、
真ん中が一番得だと思っています。
 

0003.png
縦、横、斜めのどれかに5つ自分の石を並べると勝ちです。
ちなみに、一気に6個以上並べると勝ちにはならず、
ゲームが続行されます。
 
 



基本

ここで気づいたんですが、
碁盤がきれいな正方形にならなくて見にくいかもしれませんが、
どうしようもないので・・・(´・ω・`)スミマセン

0004.png
この状態が「三」です。
両端が止められてなくて、
3つ並んでいる状態です。
 
これができた場合、相手は
 
0005.png
こんな感じで止めないといけません。
「三」をほっておくと
 
 
0006.png
両端が止まっていない「四」を作られて、負けます。
 
※片方の端が止められていても、「四」と呼びます。
※止められている場合「止四」、
止まられていない場合「活四」として説明します。


0007.png
これは「飛び三」と言います。
これは真ん中を止めることが多いですが、
両端で止めても大丈夫です。
 
 
0008.png
↑2つのような場合、☆の所には置けません
「三三」と言って、これができると確実、簡単に
先手のが勝ってしまうからです。
※「飛び三」でも「三三」になります。
※「三三」は「さざん」と読みます。


0009.png
この場合は「三三」にはなりませんが、 
あまりこうなることはないと思います。
しっかりと「三」を止めていれば。
 
それと、こんなのが作れれば大抵勝てます。



勝つためには

たぶん全パターンは紹介できないと思います。
とりあえずちょっと勝てる状態を紹介。

0010.png
※左上の数字は番号。
石ではありません


①の場合、どちらかの「三」を止めている間に「活四」を作れるので勝ち
②の場合、どちらかの「止四」を止めている間に「五」にできるので勝ち
③の場合、「止四」を止めている間に「活四」を作れるので勝ち

この中で一番使うのが③です。
ちなみに僕は①を作った事ないです。

では、③の作り方を簡単に説明します。








と思ったのですが、非常に難しいので、
③にできる状態を紹介するだけで勘弁してください(´・ω・`川)

ちなみに③の事を「四三」(しさん)と呼びます。

0011.png
これで☆の所に置けば
「四三」の完成です。
 
とりあえず説明のためにこれを作りましたが、
こうなる前に
が☆の所に置いてくる可能性が高いです。
 



アドバイス

・「三」を止められたらすぐに「止四」にしない
置いておくと、「四三」を作るときに役立ったりします。

・相手が置いた石の周りを見る
「なんでここに置いたんだろう」と考えてみてください。
見落としやすいのは「飛び三」や「飛び四」です。
注意深く見れば、基本的には負けないです。

また、強い人になると「四三」を狙って置いてきたりもするので、
「置いてきた石の周りの周り」まで見ると見落とさなくなります。

0002.png
この範囲が「置いてきた石の周りの周り」です。
見落としで負けるのはもったいない(?)です。


・「飛び三」「飛び四」を活用する。
あんまり「飛び三」「飛び四」を使う人はいないかもしれませんが、
結構使えます。

0012.png
こんな状況で、☆の所に置いて「飛び三」にすると、
★に置くことでまた「三」を作る事ができます。

また、「四三」を作る際に
「飛び三」や「飛び四」を使う事も多いです。


諦めんなよぉ!諦めない。
僕が「四三」を作れる状況になったにも関わらず、
「止四」を連発されている内に
「四三」、「四四」が相手にできて負けたケースが何回かあります。

こんなこともあるので、
やっぱり無闇に「止四」は作らないほうがいいと思います。




これでとりあえず終わりにさせてもらいます。
途中で足した文等もあるので、
読みにくいかもしれません。

補足などがあれば、また五目についての記事を書くかもしれません。
また、何か不足があったり、要望があればコメしてくれると助かります。
(記事ネタ的に)

追記にクイズあるよー(^ω^ )
0001a.png
自分で●も○もやってみました。
長引くとめんどいので、●の「四三」を
わざと見逃しました。

ちなみにこれは防げる「四三」ですが、
うまい人は防げない「四三」を作ってきます。
 


0002a.png

「今度は両方本気でやってみよう」と思ってやったところ、
防げない「四三」が奇跡的にできました。

どこに置けば勝てると思いますか?
1-Aのような表記でコメでもドゾー(^ω^ )
1番に正解した人に何か差し上げます(^ω^ )

(´・ω・`)ノシ

この記事へのコメント

なんてこったい^q^
まさか○があんなにちっちゃいとは・・・orz
まぁずれるとは思ってたけどここまでとは・・・;

見にくいと思うので、クイズは後々改めて出します
まぁ解いてくれてもいいですが、
めんどいんで答え合わせしないです(^ω^ )
賞品もわたしません(^ω^ )
修正版出たときにしてください(^ω^ )

後々全体の修正版を出すつもりです

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://kumotokage.blog17.fc2.com/tb.php/122-df532f1a

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

豆腐

Author:豆腐



「雲と影」にようこそ!

ドシドシ押しちゃってくれ(^ω^ )

現在メイプルは休止中(´・ω・`)
所持キャラ
・崩豆腐崩 バッカニア 70台
・赤い雲ゼロ式 Mシーフ 90台
・双雲影 シーフ 60台
・口豆腐口 スピアマン 40台
・空雲竜 アサシン 30台
・ロ豆腐ロ アサシン 30台

相互リンク、友達募集中!
ドシドシコメントしちゃってくれ
(^ω^ )

ちなみに、春休みの間ぐらいは
ちまちまスマブラやってるよ!
ワイファイできるよ!
コメしてくれると嬉しいよ!
(´ω`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メイプルウォッチ

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

